ポリエステルでもオシャレを楽しみたい!その前に知っておきたい臭いの対策

ポリエステルでもオシャレを楽しみたい!その前に知っておきたい臭いの対策

 ハル:チームDOTDキャプテン。臭いものにはふたをしないタイプ。血液型:A型 趣味:コスプレ

カラー:好奇心だけでいきるタイプ。結果がどうなっても気にしない。血液型:O型 好きな言葉:他力本願 

 

  

 

 

吹き出し左側用のアイコン

どうしたの?浮かない顔して

 

吹き出し右側用のアイコン

この間買った服がさ、めちゃくちゃ臭うんだよね

 

吹き出し左側用のアイコン

もうしかして、素材がポリエステルとか?

  

吹き出し右側用のアイコン

そう!なんでわかった?

  

吹き出し左側用のアイコン

ポリエステルや化学繊維の服って、ひとによっては普段より体臭が強くなっちゃうことがあるのよね

  

吹き出し右側用のアイコン

えーなんで?たしかに、コットンのシャツの時とはなんか違うなぁとおもってたけど

  

吹き出し左側用のアイコン

OK、じゃあ今日はなぜポリエステル素材の服は臭うのかについて一緒に調べていこう

  

吹き出し右側用のアイコン

よろしくハルちゃん!

 

--------本日のゴールはこちら!----------

 

オシャレを楽しもう!:

ニオイの悩みが解決されることで、ポリエステル素材の服を自信を持って着こなしちゃおう!

ニオイを気にせず過ごせちゃう:

ポリエステル素材の服のニオイ対策ができたことで、周囲の目を気にせずにリラックス♪

アクティブに!:

ポリエステル素材は速乾性が高いため、スポーツやアウトドア活動にもぴったり。ニオイ対策ができれば、楽しくカラダを動かせちゃう。

幅広いファッションアイテムを楽しめる:

ニオイの悩みがなくなれば、ポリエステル素材の多いコスプレ衣装もばっちり防臭。

家族や友人の悩みに答えらるようになる:

ポリエステル素材や化学繊維を着ることでニオイの悩みをもつ家族や友人に対応策を伝えられるようなるよ!

 

 

吹き出し左側用のアイコン

たしかに、よく見るとポリエステルや化学繊維が使われてる服って多いかも

吹き出し右側用のアイコン

このシャツもそうだし、制服、スポーツウェア、衣装、ユニホーム、ジャケット、ハルちゃんのジャージもそうだよね?

 

 

1. はじめに:ポリエステル素材の服の臭いの悩み

 

はじめに:ポリエステル素材の服の臭いの悩み ポリエステル素材の服は軽くて着心地が良いため、多くの衣類に使用されています。

しかし、その特性上ポリエステル素材の服を着ると体臭が気になるという悩みも。

そんな悩みを解決する方法をご紹介します。

 

2. ポリエステル素材の特徴

 

まずはその特徴から見て見ましょう。

【ポリエステルのメリット】

  1. 強くて丈夫:繰り返し洗濯や着用にも耐えられ、長く着られます。

  2. 早く乾く:洗濯後にすぐに乾くため、毎日の生活やスポーツに使いやすいです。

  3. しわになりにくい:アイロンがけが必要なく、手入れが簡単です。

  4. 軽くてやわらかい:着心地がよく、動きやすいです。

  5. いろんな色がある:明るい色や鮮やかな色を再現しやすく、たくさんの色が楽しめます。

これらのメリット生かした洋服には

・スーツやジャケット

・学生服

・スポーツウエア

・ブラウス

などがあります。

 

吹き出し右側用のアイコン

確かに。シワになりにくいから毎日着るスーツや学生服は助かるね

 

 

吹き出し左側用のアイコン

ふわっとしたブラウスは軽くて着心地もいいよね

 

 

【ポリエステルのデメリット】

  1. 静電気が起こりやすい:バチッと痛い思いをしたり、服がくっつくことがあります。

  2. もえやすい:火に近づけると燃えやすく、危険です。

  3. 汗を吸わない:汗を吸わないため、夏や運動時には通気性がよい素材がいいです。

  4. アイロンは低温のみ:アイロンは低温に設定する必要があります。

  5. 繊維が細かい:繊維が非常に細かく汚れが付きやすく、落ちにくい。

     

     

    吹き出し右側用のアイコン

    ん?これがどうして体臭と関係あるの?

     

     

    吹き出し左側用のアイコン

    実はポリエステル素材や化学繊維と、誰の皮膚にもいる菌が関係していると言われているの

     

     

     

     

    3.皮膚の常在菌が原因だった

     

     

    吹き出し右側用のアイコン

    菌!?皮膚に菌がいるの?毎日お風呂入ってるけど!

    人間の肌には100種類以上の常在菌が存在しています。

    これらの菌は、肌表面を清潔に保ち、

    病原菌や外部からの侵入を防いだり、

    皮脂の分泌を抑制するなどの役割を担っています。

     

     

     

    吹き出し左側用のアイコン

    なくてはならない菌たちなのね

     

     

     

     

    体臭の素となる菌たち

    一方で、

    体臭の原因となる臭いを生み出すことがあります。

    特に体臭の原因とされる代表的な菌は

    ・黄色ブドウ球菌

    (皮脂腺の多い頭皮や顔、背中、胸、腋の下などに多く存在することが知られています。)

    ・コリネバクテリウム

    (特に脇の下や足の裏、耳の後ろ、鼻など、汗腺が密集した場所に多く存在することが知られています。)

    ・プロピオニバクテリウム

    (私たちの皮膚の表面や、毛包に生息しています。特に、毛包に多く存在し、皮脂を利用して増殖する傾向があります。)

    などが挙げられます。

    これらの菌は、脇や足の裏など、

    汗腺が密集している部位に生息しており、

    汗を分解し、菌のエサとなる皮脂などを食べることで、

    特有の臭いを生じることがあります。

    しかし、これらの菌自体は、人間の肌に必要な菌の一部であり、完全に取り除くことはできません。

     4.ポリエステル素材が臭くなる原因

     

     

    吹き出し左側用のアイコン

    いよいよ核心にせまってきたわね

     

     

    原因はずばり

    菌が油分を食べる際に発生する臭いの原因物質が、ポリエステルに付着しやすいためです。

     

     

    吹き出し右側用のアイコン

    え?どうしてニオイ物質がつきやすいんだろう?

     

     

    ・繊維が細かく、皮脂などの菌のエサが絡みやすい

    ・ポリエステルは皮膚から出る油分を吸着する性質がある

    ・ポリエステル自体が水分を吸収しない

     

    このように、

    悪臭を出してしまう菌が繁殖しやすい環境が全部揃ってしまうのです。

     

    吹き出し左側用のアイコン

    密度の濃い繊維にびっしりと菌のエサが用意されてるのね

     

     

     

    吹き出し右側用のアイコン

    菌にとってはごちそうのビュッフェだね!

     

     

    そして、

    モリモリとエサを食べた菌は増殖。

    ポリエステルは水分を吸収しないので、

    ニオイ分子だけがそのまま蓄積されていき

    結果、

    衣類から強烈な悪臭を放つようになります。

     

    一方で、

    ポリエステルに比べて

    綿などの天然素材のニオイが出にくい理由は、

    その吸水性にあります。

    ニオイ分子を水分と一緒に取込み、

    ニオイを外に出しにくくしているからなのです。

     

     

    5. ポリエステル素材の服のニオイ対策法

    5.1. 考えすぎずシンプルに

    綿など通気性の良いアンダーシャツを着る

    直接肌の上にポリエステル素材の服を着ると、

    どうしても汗や皮脂が衣類に触れて、

    ニオイ菌が増えてしまいます。

     

    一枚アンダーシャツを着ることで、

    肌とポリエステルの接触をさけるだけでも

    ニオイを軽減することができます。

     

    カラダをこまめに拭く

     

    手間はかかりますが、一番手っ取り早く、

    ニオイから解放される方法です。

    新しく着替えるときに

    デオドラントシートで汗を拭きとっておくと

    次の着替え迄の時間稼ぎにもなります。

     

    とはいえ、菌が衣類に移らないように

    何度もカラダを拭いたり着替えを何枚も持ち歩いたり、

    気軽に着替える場所がなかったりするのが難点でもあったりします。

     

     

    5.2. DOTDスプレーを使ったケア方法

    ポリエステル素材の服がなぜにおうのかおさらいすると、

    皮膚の菌や皮脂が、

    ポリエステル素材の細かい繊維に溜り

    ニオイ分子を和らげる水分も乾かされてしまうため、

    ニオイ菌だけが残って悪臭を放つというもの。

     

    衣類でニオイ菌が増えない環境をつくる!

     

    DOTDはあらかじめ服にスプレーしておくだけ

    ニオイの原因菌を増殖させることなく、

    ポリエステル素材の服でも快適に着こなせるようになります。

     

    抗菌効果99.9%のDOTDが

    菌が増殖できない環境をつくり、

    汗も皮脂も気にすることなく一日中快適に過ごすことができます。

     

     

    また、カラダから直接発生する体臭も、

    DOTDをスプレーした衣類を通過するときに消臭する

    ダブルデオドラント

     

    衣類にスプレーする場所はわき部分を重点的に、

    胸や首回りなど、特に汗を

    かきやすい場所にしっとりするくらい

    スプレーしておくだけで大丈夫です。

     

    洗濯しても落ちなくなってしまう頑固な

    ニオイを事前に防ぐこともできます。

     

    4.ポリエステル素材の服を楽しもう

     

     

    ポリエステルにはたくさんの機能があります。

    例えば、シワになりにくいのでスタイルがそのまま保たれたり、

    速乾性をいかしてアウトドアやスポーツが思いっきり楽しめたり。

     

    その繊細さから、フリフリの

    可愛い洋服のデザインがし易かったり。

     

    染色がし易い素材でもあるため、

    色鮮やかなデザインが豊富な洋服が多いですよね。

    いつもとは違うカラーを出してみて

    オシャレを楽しむのもいいですね。

     

    最近ではリサイクル可能なポリエステル素材も

    増えてきたので、環境にやさしい服を選べば

    地球環境にも貢献できちゃいます。

     

    これからはポリエステルも含めて

    色んなオシャレを楽しんでみてください。

     

     

    吹き出し右側用のアイコン

    良かったぁ。これでこのシャツも安心して着られるよ

     

     

    吹き出し左側用のアイコン

    わたしも久しぶりに新しい洋服買いにいこうかな♪

     

     

     

     5.まとめ

    ポリエステル素材の服は軽くて着心地が良いものです。

    しかし体臭を強くしてしまうことがわかりました。

    ポリエステルは繊維が細かく、

    皮脂や汗を吸着しやすく、

    誰にでも存在する常在菌が繁殖しやすい環境を作っていました。

    対策として通気性の良いアンダーシャツを着たり、

    抗菌効果のあるDOTDスプレーを

    使用することがとても効果的です。

    ポリエステル素材の服はシワになりにくく、

    速乾性があり、色鮮やかなデザインが楽しめるので、

    上手に対策を取りながら楽しんでください。

    ブログに戻る